人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草寺の大草鞋 第9回世界ピンホール写真デー Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

浅草寺の大草鞋 第9回世界ピンホール写真デー Pinhole Photography_f0117059_201042.jpg

4月26日(日)の世界ピンホール写真デーWPPDに、ピンホール倶楽部のメンバーが浅草で撮影した写真が、WPPDのウェブ上のギャラリーにアップされました。同じ日に同じ地域で撮られた写真ですが、1枚1枚の写真が変化に富んでいて、浅草のいろいろな表情を伝えています。ぜひご覧になって下さい。
今日のピンホール写真は、私が浅草で撮った「浅草寺の大草鞋」です。この草鞋は、長さ4.5m、幅1.5m、重さは約500kgだそうです。このブログに載せているピンホール写真のデータは書いたことがないような気がしますが、今回は書いてみます。

 カメラ Anagame 27Tr (焦点距離27ミリ、穴0.2ミリ)
 絞り  F135   露光時間  1/2秒   フィルム  Fuji / PRO 800

浅草寺の大草鞋 第9回世界ピンホール写真デー Pinhole Photography_f0117059_21284192.jpg

ピンホールカメラの絞りは、焦点距離 ÷ 穴の直径 で計算します。27 ÷ 0.2 = 135 という計算になります。F値135という数字は、レンズのあるカメラ(要するに普通のカメラのことですね)を使っていると、とてつもなく大きな数字に見えます。SEKONICのスタジオデラックスⅡという露出計には、ご覧のとおり135に近い128という絞り値がありますので、撮影する時にはこの露出計を使っています。

写真展、美術展見学
 5月24日 髙橋英明写真展「2007・PARIS・凱旋門賞」(PLACE M)
 5月24日 岩戸佐智夫写真展「Somewhere in Time introduction」(PLACE M)
 5月24日 こくまい太写真展「にわ」(ギャラリー蒼穹舎)
 5月24日 鈴木秀夫写真展「鎌倉処々」(コニカミノルタプラザ)
 5月24日 高砂淳二写真展「Pacific Islands」(コニカミノルタプラザ)
 5月24日 富永てる美「パンフラワーアート作品展ファイナル」(Art Gallery 山手)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
Commented by R.Honda at 2009-05-29 14:13 x
スタジオデラックスをお使いなんですね。自分も持っていますが、あまり使わずデジカメで測光しています。

入射式だと、難しくて使いこなせません(笑)
白い被写体で白飛びしてしまったり。。。
Commented by pinholephoto at 2009-05-29 21:54
ピンホールカメラではFujiのプロ800を使っていますが、露出計は500にセットしています。つまり中心部の露光はかなりオーバーになります。これは、光量が落ちる周辺部もつぶさずに描写するためです。そこで撮影の際の注意点の1つとしては、中心部に白っぽいものは持ってこないということです。ピンホールカメラでは基本的に遠景は撮りませんので、入射光式の露出計の方が正確な露出を得られると思って使っていますが、いかがでしょうか。慣れてしまえば、黒いものは暗いので露光時間は長くすると考えればいいわけですから、人間の感覚には入射光式の方があっているような気がします。

国際美術展で使った板は、アルポリックという元は建材を写真展示用に使っているものです。
Commented by R.Honda at 2009-05-30 10:34 x
そういった工夫があるんですね!なるほど。勉強になります!
PRO400は使いますが800は使ったことありません。今度使ってみようかと思います。

入射光式も慣れれば使いやすくなるでしょうか。。。
デジカメと併用して使ってみようかと思います。

色々教えていただきましてありがとうございました。
by pinholephoto | 2009-05-24 20:42 | ピンホール写真館(国内) | Comments(3)

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴る阪口智聡のブログです。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」


by pinholephoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31