人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography


コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_21452733.jpg

今日も青梅にピンホール写真の撮影に行って来ました。11月以降で何と4回目です。来年の8月に、青梅で撮った写真で個展をやることになりました。当初考えていたよりも広い会場を使わせていただくことになり、少しばかりあわてていますが、満足できる写真は簡単には撮れないものですね。

今日のピンホール写真は、昨年の6月にフランスのコルマールで撮りました。コルマールはアルザス地方にあり、ドイツ風の木組みの家がたくさん見られます。街中を運河が流れており、「小さなヴェニス」とも呼ばれているそうです。

以前このブログで、13世紀の修道院の建物を利用したウンターリンデン美術館の写真を紹介しましたが、今日はおまけ画像として、コルマールで泊まったホテルの写真を何枚か載せます。

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_18060035.jpg

ルクセンブルクから国際列車ECに乗り、発車するとすぐにパスポートの検査がありました。フランスのアルザス地方にあるコルマールの駅に着きました。ガイドブックに載っていた駅から近くて安いホテルに行ったところ、満室とのこと。

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_21521753.jpg

それからあちこち歩き回って探したのですが、お手ごろ価格のホテルを見つけることができず、結局 Hotel le colombier に泊まることにしました。1泊朝食なしで何と105ユーロ、高すぎます。エレベーターのない屋根裏部屋の28号室です。

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_18060659.jpg

古い建物ですが、中はおしゃれな雰囲気の内装です。シャンプーやリンスもあります。

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_21542339.jpg

室内はすばらしいのですが、重い荷物を持ってやっとのことで部屋のドアを開けると、何と目の前にこの螺旋階段が。階段の下は真っ暗なので、スーツケースを持って上るのはかなりきつかった。

コルマール アルザス地方 Colmar, Alsace フランス Pinhole Photography_f0117059_21532931.jpg

このアングルだと、室内庭園のように見えます。

ホテルは前もって予約しておけばいいのですが、大体の行程しか決めずに出発することもあり、ホテル探しで苦労することもありますが、それも旅の楽しみでしょうか。

このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
ピンホール写真館(海外)ピンホール写真館(国内) でご覧いただけます。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  




第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by smile_mammy at 2010-12-05 11:01
はじめまして!
時々、趣味でピンホールカメラで撮影しています。
青梅、自分も好きでよく行くのですが、青梅駅から徒歩5分ほどの、ねじまき雲というカフェが、すごくおすすめです。
機会がありましたらぜひ。
Commented by pinholephoto at 2010-12-05 12:23
smile_mammyさん、こんにちは。
青梅の街には何回でも行きたくなる何かがありますね。
ねじまき雲は入ったことはありませんが、なかなか評判のカフェみたいですね。今度のぞいてみたいと思います。
by pinholephoto | 2010-12-04 22:04 | ピンホール写真館(海外) | Comments(2)

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴る阪口智聡のブログです。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」


by pinholephoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31