ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

シャルトルの影のように見える黒猫 フランス Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_11484345.jpg

昨年のコニカミノルタプラザでの個展「時の旋律」では、展示した42点のうち8点が猫写真でした。街中で猫を発見するとどうしても撮りたくなってしまうので、猫写真がどんどん増えていきます。

今日紹介するピンホール写真は、2008年の2月に、大聖堂で有名なフランスのシャルトルの路地裏で撮りました。この写真をご覧になった方からは、猫の影ですかという質問を多くいただきました。光量が十分でなく露光時間が1秒ほどだったため、被写体ブレで影のように見える写真になりました。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2011-03-04 12:08 | ピンホール写真館(海外) | Comments(6)
Commented by マユミ at 2011-03-04 20:46 x
私もこの写真気に入ってます。
じわじわ良さが分かってくる感じです。

ツイッターいいですよね〜。
私も登録したのに画面に何も表示されなくなってしまって、、、。
なので、他の方のツイッターも一切表示されません。

あ〜の〜、、、
ミクシィとリンクして下さい。そしたら私のおバカパソコンでも見られますんで。宜しくです。
Commented by pinholephoto at 2011-03-04 21:11
私の古いマックでもツイッターが画面真っ白で何も見えません。
パソコン関係に疎いもので、何がなんだかよくわかりません。
Mixiにも書くようにしますので、よろしくお願いします。
Commented by やべっち at 2011-03-04 23:10 x
奥の方に見えるガス灯や路地が不思議空間を演出していますね。ブログ、Twitterの更新楽しみにしています。(自分はまだTwitter登録してませんが)
Commented by pinholephoto at 2011-03-05 08:39
この猫はじっとしていてくれなかったので、背景までしっかり見て構図を決めたわけではありません。現像が上がって見て私自身驚きました。
やべっちさんもTwitter始めませんか?
Commented by ほんだ at 2011-03-06 09:59 x
このネコ、モデルとしての素質がありますね!
いつかプリントで見てみたいです。
Commented by pinholephoto at 2011-03-06 20:23
尻尾の動きといい頭の角度や向きといい、確かにモデルとして一流かもしれませんね。
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31