ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

2012年が始まりました 函館で猫写真を撮る


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_21211012.jpg

新しい年、2012年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

昨年は、2年続けて新宿のコニカミノルタプラザで写真展をやらせていただいたり、予定より10週も早く生まれて、主治医からは自立歩行できない可能性があると言われた孫が歩けるようになったりと、よいこともたくさんありました。どれも、多くの人に支えられてのことだと思っています。

新年早々大きな地震がありました。ちょうど家を出たところで、左右にある5階建ての建物や街路灯などが音をたてて揺れているのを感じて、昨年の3月11日のことを思い出しました。記憶が薄れたり、考えないようにすることで、なかった事にできたらどんなにか楽なことでしょう。しかしながら、昨年末に観た平均年齢80歳のパラダイス一座が演じた芝居、「オールドバンチ」に出てくるセリフ、「あった事は、あったんだ。あった事をなかった事には出来ねえんだ!」というのは、その通りだと思います。過去と向き合いながら、今をどう生きるのか、これからをどう生きるのか、考えながら進んでいくしかないのでしょう。

今年は個展の予定はありませんが、新たなテーマでの撮影を少しずつ行い、いずれ発表の機会を持ちたいと考えています。

今日の写真は、冬の函館で猫写真を撮っている様子です。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2012-01-01 21:26 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31