人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor 春香 と 秋の新宿御苑


唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor 春香 と 秋の新宿御苑_f0117059_212130.jpg

昨晩(2017年11月16日)は、韓国文化院のハンマダンホールで、唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor春香 を鑑賞しました。その前に少し時間があったので新宿御苑に入りました。新宿御苑に入園できるのは午後4時までで、4時半が閉園です。この時期は暗くなるのが早いですが、それにしても5時くらいまでやっていてもいいのにと思います。新宿御苑は、外国人観光客に人気がありますね。

唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor 春香 と 秋の新宿御苑_f0117059_20545443.jpg

1937年、日本VICTORレコード社の録音室に、当時のパンソリの名唱たちが集いました。そこで歌われた、現代のと比べて淡白な雰囲気が漂う春香歌に、その録音室で休憩時に交わされたと思われる会話を加え、作品化したのが 唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor春香 です。パンソリはもちろんすばらしく、劇としての完成度も高い唱劇でした。

唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor 春香 と 秋の新宿御苑_f0117059_2056074.jpg

劇中、唱の録音が無事に終了し、最後に記念撮影をするという場面で、携帯電話を出してくださいと観客席に声がかかり、写真を撮ることができました。

唱劇 レコードに刻まれた唱 Victor 春香 と 秋の新宿御苑_f0117059_20564532.jpg

국립민속국악원, 판에 박은 소리 - Victor 춘향

このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
ピンホール写真館(海外)ピンホール写真館(国内) でご覧いただけます。


by pinholephoto | 2017-11-17 21:18 | 演劇 | Comments(0)

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴る阪口智聡のブログです。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」


by pinholephoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31