人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルフトの運河と自転車 Delft オランダ Pinhole Photography


デルフトの運河と自転車 Delft オランダ Pinhole Photography_f0117059_2152596.jpg

オランダという国のステレオタイプなイメージとしては、どのようなものが思い浮かぶでしょうか。私が思いつくのは、チューリップ、風車、自転車、運河、17世紀に活躍したレンブラントやフェルメールといった画家たち、アンネ・フランク、といったところでしょうか。国土の1/4が海面より低いオランダを旅すると、どこへ行っても水(運河)がある国、という印象を強く受けます。

今日の写真は、2007年の7月にオランダのデルフトで撮影しました。デルフトといえば、画家のフェルメールが生まれ、活躍した町として有名です。彼が描いた数少ない風景画の「デルフトの眺望」は、フェルメールの作品の中で私が最も好きなものの1つです。町の中心に建つ旧教会には、彼の墓があります。

写真展、美術展見学
 1月19日 廣瀬由美子写真展 「TuTu」(ギャラリー冬青)
 1月19日 立木義浩写真展 「時代の男」(コニカミノルタプラザ)
 1月19日 池浦敏郎写真展 「You'll Never Walk Alone」(コニカミノルタプラザ)
 1月19日 第8回六の会展 「顔・貌」(ポートレートギャラリー)
 1月20日 サップグリーン展 ~あおくさいわたしたち~(Art Gallery山手)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
Commented by Chie at 2008-01-25 19:29 x
はじめまして。
凄くステキなピンホール写真ですね~。
わたしもピンホールやってます。
今ハマっているのは印画紙なので、モノクロばかりですが、
良かったら、わたしのブログも覗いてみてくださいね~。
Commented by pinholephoto at 2008-01-25 21:40
Chieさんのモノクロの静物写真、いいですね。
「針孔の冒険」のギャラリーにあるカラーの花の写真も素敵ですね。
「針孔の冒険」のギャラリーには、私の写真も載せていただいているので、ご覧になって下さい。
では、また。
Commented by Chie at 2008-01-25 22:42 x
リンクありがとうございます。
私の写真も見ていただけて光栄です。
「針孔の冒険」のギャラリーからこちらのブログに来させてもらいました。
Tomoさんの写真はどれもすばらしくて、うらやましいです~。
写真集とかもすぐに出来ちゃいそうですよね。
これからもTomoさんの写真、楽しみにしてますね~。
Commented by pinholephoto at 2008-01-26 20:09
「針孔の冒険」のギャラリーからでしたか。
こちらこそ私の写真を見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by pinholephoto | 2008-01-20 21:53 | ピンホール写真館(海外) | Comments(4)

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴る阪口智聡のブログです。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」


by pinholephoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31