ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常その他(旅、美術 etc.)( 190 )

石川真生写真展 『大琉球写真絵巻』 なかのZERO西館 美術ギャラリー


f0117059_2041338.jpg

なかのZERO 美術ギャラリーで開催中の石川真生写真展『大琉球写真絵巻』を観てきました。

f0117059_20443077.jpg

内容は重く深刻なものがほとんどですが、怒りや抵抗のエネルギーでその対象を笑い飛ばすなど、見た者に力が湧いてくるような作品だと思いました。

f0117059_2049383.jpg


f0117059_20493089.jpg


f0117059_20505349.jpg


f0117059_20522616.jpg

サービス精神が旺盛な石川真生さんです。

f0117059_20434839.jpg


f0117059_2059531.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-07-07 21:30 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

スミ・ジョー ガラコンサート 2015年韓日・日韓国交正常化50周年記念 サントリーホール


f0117059_2025989.jpg

2015年は日韓国交正常化50周年ということで、いろいろな記念行事が行われています。昨晩はサントリーホールで開催されたスミ・ジョー ガラコンサートに行ってきました。クラシックのコンサートで、これほど感動したことはないというぐらい、素晴らしい演奏と歌声でした。

f0117059_20254235.jpg

座席は指揮者と真正面で向かい合って座る舞台裏側の2階席でした。指揮者の動きや表情をしっかり見ながら演奏を聴くという、貴重な体験をすることができました。ただ、歌だけは後ろではなくて前で聴きたかったですね。

f0117059_20264466.jpg

コンサートに参加したソウル市少年少女合唱団の、終演後の記念撮影の様子です。

スミ・ジョー ソプラノ
西本 智実 指揮
樋口 達哉 テノール
イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
杉並児童合唱団
ソウル市少年少女合唱団

韓国文化院

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-06-23 20:52 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

新納 翔 写真展 築地0景 ハナブサ・リュウ 写真展 身体作品 つじもとよしこ 写真展 


f0117059_20575058.jpg

昨日のことですが、築地のふげん社では、新納翔写真展 築地0景。

f0117059_20583747.jpg


f0117059_20585838.jpg

ニコンサロン銀座では、ハナブサ・リュウ写真展 身体作品。

f0117059_2141899.jpg

銀座の月光荘では、つじもとよしこ写真展 雪が解(と)けるように 時は解(ほど)けていく、などギャラリー巡りをしました。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-06-12 21:21 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

ベーリックホールの犬と薔薇 横浜山手


f0117059_2104772.jpg

今日は久しぶりに横浜山手地区を歩いてきました。ベーリックホールで会った犬ですが、このような顔だとコンパクトカメラで目にピントを合わせるのは厳しいですね。

f0117059_2111499.jpg

同じくベーリックホールの薔薇です。枯れた薔薇にもそれなりの味わいがあるものです。

f0117059_2115169.jpg

谷戸坂で見た紫陽花です。これからの季節の主役ですね。

f0117059_2121882.jpg

石川町駅に1964年の石川町駅周辺を写した写真がありました。東京オリンピックが開催された年ですが、もう半世紀も前のことなのですね。変わっているはずです。

f0117059_2124213.jpg

自宅最寄り駅に戻ると、春とは印象の異なる桜の木が目に入ってきました。ホームから見る風景にも季節を感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-25 21:24 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

雪幻景 2015 松本 健二 写真展 interior studio holme


f0117059_1574510.jpg

今日は、松本健二さんが北海道の雪景色を撮った写真展「雪幻景 2015」を観てきました。松本さんの作品を初めて観たのは2007年のことです。幻想的で日本画のような美しい光景に目を引きつけられました。Interior studio Holme に展示してある美術作品やガラス器、陶磁器などと松本さんの作品が、ギャラリーの空間で見事に共存しています。

雪幻景 2015 松本 健二 写真展
2015年5月19日(火)~24日(日)11時~19時(最終日は17時まで)
Interior studio Holme 渋谷区円山町22‐15
京王井の頭線 神泉駅南口より徒歩2分 渋谷駅より「マークシティ」を通って徒歩10分

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-19 22:33 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

府中市郷土の森博物館 と 森美術館 六本木 スカイデッキ


f0117059_22211711.jpg

今日は府中市郷土の森博物館に行ってきました。1921年(大正10年)に竣工した旧府中町役場を裏から撮った写真です。洋風建築に和風建築が付属しています。

f0117059_22214121.jpg

1935年(昭和10年)に建設された旧府中尋常高等小学校です。郷土の森博物館の敷地は広く、他にも歴史的な建物があるのですが、今日はなぜか10分の1も見ないで終わってしまいました。残りは次回の楽しみに取っておきましょう。

f0117059_22221712.jpg

話は変わって一昨日のことですが、六本木の森美術館に行ってきました。森美術館+東京シティビューの年間パスポートが入会キャンペーンで半額の3,000円になるということで、パスポートを作ってから「シンプルなかたち展」、「ふたつのアジア地図」そして「スター・ウォーズ展」などを観ました。

f0117059_22224187.jpg

森タワー屋上のスカイデッキは初めてです。東京生まれの東京育ちなのですが、東京タワーに上ったのは一回だけで、スカイツリーは未体験です。

f0117059_2223124.jpg

六本木から四谷方面に移動して、写真展も観てきました。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-16 22:57 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

第8回 栃木・蔵の街かど映画祭(3) 横山郷土館 両袖切妻造 栃木市


f0117059_20105335.jpg

蔵の街・栃木は見どころ満載ですが、その一つが横山郷土館です。横山家は店舗の右半分で麻問屋を、左半分で栃木共立銀行を営んでいました。栃木・蔵の街かど映画祭では、この横山郷土館でも映画が上映され、畳の部屋で横になって観ている人もいました。

f0117059_20124393.jpg

両袖切妻造と呼ばれる建物には、当時の帳場などが再現されています。

f0117059_20132066.jpg


f0117059_20141414.jpg

横山郷土館の庭には、洋館もあります。

f0117059_20225659.jpg

今回は映画鑑賞の合間の蔵の街巡りでしたが、次回はもう少し時間をかけてあちこち歩き回りたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-13 20:48 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

第8回 栃木・蔵の街かど映画祭(2) 蔵の街 栃木市


f0117059_18322014.jpg

映画祭で訪れた栃木市ですが、映画鑑賞の合間に蔵の街を歩いてみました。

f0117059_1833595.jpg

巴波川(うずまがわ)にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

f0117059_18332936.jpg

手入れが行き届いている蔵も、そうでない蔵も、どちらもいいものです。

f0117059_1834137.jpg

お昼に入った社会福祉法人なすびの里が経営するなすび食堂です。昭和初期に建てられた建物で、中に入ると歴史を感じさせられます。

f0117059_1834256.jpg

980円の定食です。肉が柔らかく、とてもおいしくいただきました。

f0117059_1836373.jpg

この建物は1階が東武百貨店で、2階から上は栃木市役所になっています。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-12 19:09 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

第8回 栃木・蔵の街かど映画祭(1) とち介 栃木市


f0117059_213421.jpg

2015年5月9日と10日に栃木市で行われた第8回栃木・蔵の街かど映画祭に行ってきました。栃木市中心部に点在する蔵などの歴史的建造物が二日間ミニシアターとなり、多数の映画が上映されます。

f0117059_215998.jpg

オープニングセレモニーが行われた栃木高校の講堂には、とち介も登場しました。

f0117059_2154394.jpg

旧栃木町役場(旧市役所別館)では、第1回栃木・蔵の街かどアワードグランプリを受賞した中野森監督のセレクション上映があり、監督の作品が10本上映されました。

f0117059_216747.jpg

中野監督の作品の他にも、栃木市を舞台にした栃木市的ラブストーリー「しもつかれガール」や下呂温泉に妖怪が出没する「七子の妖気」などを観て楽しみました。市民による手作りの暖かみの感じられる映画祭でした。

f0117059_2183093.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-11 21:22 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

横浜市電保存館 横浜市磯子区滝頭


f0117059_2019542.jpg

横浜駅からバスに乗って30分の磯子区滝頭にある横浜市電保存館に行ってきました。市電が廃止になった翌年の1973年に開館して、40周年を迎えた一昨年リニューアルが行われたそうです。

f0117059_20203320.jpg

この保存館は市営住宅の1階にあり、外から見ると典型的な団地の建物なので、中に入るまでは本当に市電の車両が保存されているのか一瞬心配になったりしました。

f0117059_2021384.jpg

実際には展示されている車両の種類もたくさんあり、リニューアル間もないため塗装などもきれいで、子どもたちはもちろん、おとなでも楽しめる施設になっています。

f0117059_20212728.jpg

孫は運転手になり切ったり、鉄道模型のショー運転を見たり、車庫入れゲームなどをして遊びました。

f0117059_20215232.jpg

入館料100円はお得ですね。

f0117059_20221167.jpg


f0117059_20223218.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2015-05-04 20:44 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31