ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

anagame.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常その他(旅、美術 etc.)( 192 )

1010美術 と PAST RAYS Photo Gallery 横浜中華街

今日は横浜中華街にこの秋オープンしたばかりの 1010ArtGallery に行ってきました。

12月14日まで、新宿御苑にあるギャラリーつぎのカーブのオーナーである都守太朗さんの個展が開催されています。抽象画の大作から立体、写真を使った作品まで、多彩な作品が真新しい白の壁に効果的に配置されていて、とても落ち着いた空間になっています。

ギャラリーは中華街のビル3階にあり、入り口は写真のようになっていますが、一歩ギャラリーに足を踏み入れると、全くの別世界が広がっています。

石川町駅に戻る途中にある写真専門のギャラリー PAST RAYS にも立ち寄ったところ、雨宮一夫さんのプラチナプリントの写真展「無秩序な結晶」が開催中でした。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ
by pinholephoto | 2014-12-02 20:57 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

秋晴れの一日 谷中散策 猫

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

およそ一か月ぶりに、秋晴れの谷中を散策してきました。

同じ場所で今年の7月に ピンホールカメラで撮った写真 をこのブログに載せましたが、天気とカメラの違いで、ずいぶん印象の異なった写真になっています。

何年か前にピンホールカメラで撮らせてもらったのと同じ猫なのでしょうか。

千駄木にあるぎゃらりーKnulpで、宮内雅之写真展「また、会えたね」を観てきました。15年ほど前に東京の街で撮られた子どもたちのスナップ写真です。15年というのはそれほど長い時間ではないような気もしますが、懐かしさを感じるモノクロ写真でした。

by pinholephoto | 2014-10-17 23:17 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

台風18号が去って

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

台風18号が去って気温が上昇、近所のグラウンドは沼のようになっています。

by pinholephoto | 2014-10-06 18:01 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

秋の光を感じながら歩きました

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

2014年の9月も今日を入れてあと3日となりました。今日の仕事帰りは、秋の光を感じながらゆっくりと歩きました。

by pinholephoto | 2014-09-28 19:30 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

平賀淳写真展 花街2013 Gallery Photo/synthesis

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

2014年8月、新宿四谷にオープンしたGallery Photo/synthesisに、今日ようやく行くことができました。ギャラリー代表の平賀さんの花街シリーズを観るのは、昨年12月のPlace Mでの「花街2012」以来です。今回も東北地方で撮影した写真が展示されていました。
3.11を忘れない写真家の会メンバーでもある平賀さんは、10月にはいわき市でのグループ展「Keep in mind -あの町の記憶といま-」に参加するそうです。

by pinholephoto | 2014-09-27 19:30 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

東京都写真美術館は大規模改装のため2016年秋まで約2年間休館

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

1990年に開館した東京都写真美術館が、大規模改修工事のため明後日から約2年間休館となります。今日の午後に行われたクロージング・レセプションにお邪魔してきました。

東京都写真美術館ニュース別冊の、ほぼ実録美術館漫画「nyaeyes ニァイズ」の特別上映も行われました。

美術館のアトリエで行われる各種ワークショップも、2年間お休みとなります。

2年後の生まれ変わった姿を見るのが待ち遠しいですね。

by pinholephoto | 2014-09-22 21:20 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

電車とバスの博物館 東急玉川線

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

東急田園都市線の宮崎台駅に隣接してある、電車とバスの博物館に行ってきました。懐かしの玉電他、東急の古い電車やバスが展示されています。

玉電の愛称で親しまれた玉川線は、1969年に廃止されました。廃止されるというニュースを新聞記事で知り、乗りに行ったのは小学生の時でした。

玉電の終点は二子玉川ではなく二子玉川園でした。小学生のころは何度も遊園地に遊びに行きました。夏休みにはお化け屋敷に入った思い出があります。東急の遊園地は多摩川園が1979年、二子玉川園が1985年に閉園になっています。

by pinholephoto | 2014-09-06 20:31 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

映画 「SUPI スーピー」 予告編 ピーカンフェスティバル せんがわ劇場

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

中野森監督の新作映画 『SUPI スーピー』 に妻が出演しています。8月15日(金)と16日(土)に、中野監督の映画の上映とトークショー、映画にも出演しているミュージシャンのライブが行われます。映画の予告編がありますので、ぜひご覧ください。

ピーカンフェスティバル2014 ~劇伴の妖精~
ピースカンパニークルーが贈る初の【映画×音楽】フェスティバル

中野森監督の新作映画 『SUPI スーピー』 の上映と、
中野監督の短編映画の上映/Talk show/Live(山田智子/笠井香奈/小林未季)が行われます。

『SUPI スーピー』
脚本・演出: 中野森
出演: 山田智子、笠井香奈、小林未希、金子一夫、松本紘史郎、岡本朋子、横溝康浩、小越那津実、阪口美由紀、南木晶雄、遺伝子雑太郎、門脇めぐみ

2014年8月15日(金) 14:00/19:00
2014年8月16日(土) 13:00/17:00

会場:せんがわ劇場 東京都調布市仙川町1-21-5
料金:前売・当日ともに3,000円(自由席・税込)

by pinholephoto | 2014-08-01 22:39 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

MAMIYA 6で撮ったエディンバラ駅 Edinburgh Waverley

今更ですが、個展で展示した写真を展示した順番通りに見られるように、現在ホームページを作成中です。スキャンするためにプリントを発掘中に見つけたのが、2006年10月にエディンバラの駅を撮った写真です。エディンバラにはロンドンから列車で行ったのですが、目的地まであと1時間ほどというところで止まってしまい、バスに乗り換えることになりました。3時間以上余分にかかって到着したのがこの駅です。

このカメラについているレンズは、日東光学のコミナーレンズ(本社のある諏訪市湖南にちなんで名付けられたそうです)です。周辺光量の落ちがピンホール的な感じがします。

このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
ピンホール写真館(海外)ピンホール写真館(国内) でご覧いただけます。

by pinholephoto | 2014-07-18 23:05 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

きときと君 北陸新幹線富山県開業マスコットキャラクター

このブログ内で公開しているピンホール写真 / 針穴写真は、

昨日のことですが、写真とは関係のない用事で銀座に行きました。東京交通会館の前では、北陸新幹線富山県開業PRマスコットキャラクターの「きときと君」がお仕事中でした。2015年春、開業なのですね。写真だとそうでもありませんが、実物は結構大きくて、小さい子どもなど最初はこわがっていました。

富山かがやき天然水などが配られていました。富山といえば、母方の祖母が氷見の出身で、子どものころ母の実家に遊びに行くと、氷見は魚がおいしいとか、高岡のおじさんがどうしたとかの話をよく聞いたものです。

行ってみたいとは思いつつも、富山県に行ったことはありません。新幹線で行きたいとは思いませんが、近いうちに訪ねてみるつもりです。

by pinholephoto | 2014-07-08 22:42 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡

by pinholephoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite