ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

anagame.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:海外旅行と旅の写真( 34 )

マカオの猫 Macau

このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

今月はちょこっとマカオへ行ってきました。香港の空港から直接、高速船でマカオに入りました。1986年の韓国旅行に始まって、今回が記念すべき60回目の海外旅行になります。聖ポール天主堂跡の近くで、マカオの雰囲気を醸し出している猫と出会いました。

奥に見えるのが聖ポール天主堂跡です。1835年の火災で焼失して、現在は教会の前面ファサードだけが残っています。

聖ポール天主堂へ向かう人たちです。マカオはポルトガルと中国の雰囲気を同時に味わえる魅力的な街です。

9月のマカオはとにかく暑い。気温は30度を少し超える程度ですが、湿度の高さが半端ではありません。じっとしてても汗が出てきます。

今回の旅の目玉は、流山児★事務所のワールドツアー2009「ハイライフHigh Life」を観ることでした。オリジナルのカナダバージョンとアナザーの日本バージョンの2つのチームが、カナダ、マカオ、台湾、日本での公演を連続して行ったのですが、そのマカオは澳門暁角実験室という劇場での公演を観るという貴重な体験でした。迫真の演技に客席からは何回も笑い声が上がっていました。

撮影記録
 9月11/13日 日光、奥日光

写真展見学
 9月15日 大木靖子写真展「グラスのなか」(Roonee 247photography )
 9月15日 「アート&クラフトフェア MASH UP 2009」(アートコンプレックスホール)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ
by pinholephoto | 2009-09-23 09:55 | 海外旅行と旅の写真 | Comments(0)

悪魔の橋 Pont del Disable ラス・ファレラス水道橋 タラゴナ スペイン

スペインで滞在したタラゴナの町から4キロほど離れたところに、2世紀頃に造られたローマ時代の水道橋の一部が残っています。タラゴナの市場の前にあるバス停から5番のサン・サルバドール行のバスに乗り、5つ目のPont del Disableで降ります。言葉が全く分からないのでバスに乗るのは不安だったのですが、車内で近くの人がここで降りるんだと教えてくれたり、降りてから反対方向に歩き出したらそっちじゃないと窓越しに教えてくれたりで、親切にしてもらいました。

ところが何と、2011年6月17日まで補修のため閉鎖と書いてあるではないですか。

ガイドブックには、幅1メートルほどの水路を歩いて渡ることができると書いてあったのに。バスは郊外の団地を循環してタラゴナの町に戻るので、帰りは降りたのと同じところでバスを待ちます。

by pinholephoto | 2009-06-13 23:07 | 海外旅行と旅の写真 | Comments(0)

タラゴナのホテル ラウリア Hotel Lauria スペイン

2009年6月に、スペインのタラゴナで泊まったホテル・ラウリアの紹介です。町の中心となるランブラ・ノバという大通り沿いにあるホテルで、坂があるので荷物が多いときついですが、駅からの距離はそれほど離れていません。部屋にセーフティーボックスがありますが、使いたい場合はフロントに行って書類にサインしてからかぎを受け取ります。カギの開け閉めにはコツが必要です。

バスルームには、シャワーだけでなくバスタブもあります。

部屋にはバルコニーもあり地中海も見えましたが、床にはヒビが入っていました。朝食はパン2種類と薄めのジュースとコーヒーでした。7時からと言われたのですが、日曜日の朝は準備ができるまで30分ほど待たされました。

部屋には何年前のかは分かりませんが、日立製の冷房もあります。

by pinholephoto | 2009-06-12 14:33 | 海外旅行と旅の写真 | Comments(0)

KLMオランダ航空のビジネスクラス 機内食とデルフト焼のミニチュアハウス

2009年6月に、行きはKLMのビジネスクラス、帰りはエールフランスのビジネスクラスでヨーロッパへ行ってきました。KLMに乗るのは久しぶりでした。成田空港第1ターミナルのラウンジの受付で、隣のエールフランス専用のラウンジも使えますと言われたのですが、結局スカイチーム共通のラウンジを使うことにしました。お粥などもあり、食べるものが結構充実していました。

これがラウンジの様子です。以前とは大分変ったような気がします。

KL862便の機材はボーイング777-300です。横2-3-2というのは、通路が狭くて圧迫感があります。座席配列は2-2-2のアリタリア航空が上です。

まずはお決まりのトマトジュースから頂きました。

離陸後最初の食事は、洋食は牛か鶏の2種類、和食は銀鱈山椒焼きです。迷わず和食を選択。前菜は、白焼き鰻の山葵餡掛け、牛肉の生姜ソース掛け、烏賊と鮪のお造りです。

主菜の銀鱈山椒焼きです。味はいいのですが、ご飯の水分がどこかに消えて硬くなっているのがどうも。これはどの航空会社でも同じだと思いますが、改善策はないのでしょうか。

メニューには、デザートはスイーツ、チーズまたは新鮮なフルーツをお選びください、と書いてあります。3種類全部くださいという勇気がありません。以前、ノースウェスト航空にまだファーストクラスがあったとき、ミネアポリス-成田便で、用意してあるデザートを次から次へと持ってきて勧められたことがありました。お腹がいっぱいで断ったけれど、今考えると食べておけばよかったかも。

アムステルダム到着前の軽食は、和風スナックが秋鮭柚庵焼きで、洋風スナックがフェトチーネパスタです。サーモンがいいかパスタがいいかと聞かれてパスタと答えてしまったのですが、少し食べただけで先が続きませんでした。食事は食べられれば何でもいいというタイプなのですが、これはちょっとごめんなさいでした。和風にしておけばよかった。

KLMのビジネスクラスで一番の楽しみは、搭乗記念に貰えるデルフト焼きのミニチュアハウスです。このNo.3の家は、1780年に建てられたアムステルダムにある家です。中にはお酒が入っていますが、飲んだことはありません。何年か経つと蒸発してしまいます。

by pinholephoto | 2009-06-10 15:31 | 海外旅行と旅の写真 | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡

by pinholephoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite