ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

加藤雄太展 -時は寄る辺のない海にも似て-


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_21261649.jpg

今日は、今はなくなってしまったDoblog というブログサービスを通じて知り合った若手の日本画家、加藤雄太さんの個展「時は寄る辺のない海にも似て」を観に行って来ました。

f0117059_21333960.jpg

加藤さんは「時」をテーマに精力的に創作活動を続けていますが、今までの作品とはモチーフが大きく変わっていました。今回展示の作品群は、加藤さんにとって最初の大きなターニングポイントになるような気がします。

f0117059_21293250.jpg

岩絵具で描かれた加藤さんの作品を観ると、過去から未来へとつながる「時」の大海原に自らが漂っているような感覚を覚えます。今後どのように進化/深化していくのか、大いに楽しみです。

『加藤 雄太 展 —時は寄る辺のない海にも似て—』
 2010年9月27日(月)~10月2日(土)
 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
 会場:ガレリア・グラフィカ bis
     東京都中央区銀座6-13-4 銀座S2ビル1階
     Tel.03-5550-1335

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-27 22:03 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(2)

川崎市立日本民家園(5) Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_8584079.jpg

昨日、函館で撮ったブローニーフィルム13本の現像が仕上がってきました。フィルム現像は銀座のクリエイトに出しています。かつては横浜にも店舗があったのですが、どんどん減ってしまい、今では全国に4ヶ所、東京地区では銀座と新宿だけになってしまいました。

日本民家園で撮ったピンホール写真の短いシリーズも、今日で最終回です。前回紹介した光と影が印象的だった古民家の前で、空を見上げて撮ったのが今日の写真です。コントラストがあまりに強い写真ですが、シルエットになっている藁葺き屋根のギザギザが目に留まりました。
(Pinhole Photography)

写真展見学
 9月18日 吉野正起写真展「道路」(銀座ニコンサロン)
 9月18日 鈴木進写真展「世界の山に魅せられて」(FM Exhibition Salon)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-25 09:21 | ピンホール写真館(国内) | Comments(0)

函館市電

このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_11341148.jpg

久しぶりに函館に行って来ました。空港と駅の建物が新しくなっていることを知りませんでした。函館の街には、路面電車がしっかり根付いています。路面電車がじゃまになり、走れなくなってしまった街は、人にやさしい街ではなくなってしまったような気がします。

f0117059_11344043.jpg

木の床がいいですね。古い車両は味わいがありますが、段差があり乗り降りには不便です。段差のない低床式の新型車両も走っていました。

北海道はそろそろ涼しくなっていると思って出かけたのですが、まだまだ暑くて汗をかきながら坂道を登ったり降りたりしてきました。函館の街は、江ノ島並みに猫口密度(?)の高い街だったのですね。お陰さまで半分近くは猫写真を撮ってしまったような気がします。

美術展見学
 9月15日 「長谷川潾二郎展」(北海道立函館美術館)


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  

f0117059_12351695.gifにほんブログ村 写真ブログへ  ブログランキング  Photo Blog


[PR]
by pinholephoto | 2010-09-17 12:01 | ピンホール写真撮影記録 | Comments(2)

川崎市立日本民家園(4) Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_8412694.jpg

日本民家園で撮ったピンホール写真の紹介も、今日で第4回目です。何ということのない古民家の木の板の壁です。光と影に引きつけられてシャッターを切りました。この写真を見ると、昔住んでいた古い家を思い出します。天井にいくつかの節穴があり、朝布団の中で節穴から差し込んでくる光の線を、きれいだなと見ていました。大雨が降ると結構大変でしたけどね。
(Pinhole Photography)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-13 08:53 | ピンホール写真館(国内) | Comments(0)

あちこち蚊に刺されました


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_19531588.jpg

渋谷のギャラリー・ルデコの写真展と、上野毛にある五島美術館の「茶道具の精華」という展示を観に行って来ました。今日のデジカメ写真は、東急東横線の渋谷駅ホームです。東急では現在、代官山駅と渋谷駅の間の地下化工事を行っています。2012年に完成すると、東京メトロの副都心線と直通運転が実現して便利になるのですが、長年親しんだ地上の高架駅が無くなってしまうのも、少しばかり寂しいものです。招待券をもらったので訪れた五島美術館には、立派な庭園があります。その庭園で写真を撮ろうとカメラを構えた隙に、蚊の大群に攻撃されてしまいました。あちこち刺されたのですが、眼のすぐ下を刺されたのにはまいりました。

写真展見学
 9月11日 加藤法久写真展「洒洒落落」(ギャラリー・ルデコ)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-11 20:17 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

川崎市立日本民家園(3) Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_1840717.jpg

厳しい暑さもようやく少し和らいできました。今年の1月にウィーンに行って以来、泊まりがけでの撮影には行ってません。というか、個展の準備とこの夏の猛暑を言い訳に、ほとんど写真を撮っていませんでした。そこで来週あたり、ちょっとした撮影旅行に出かけようと計画しています。報告はまたの機会に。

日本民家園のピンホール写真、今日は第3回目です。さて、何と言う植物でしょうか。ある方に教えていただいてメモしたのですが、そのメモが見つからず。どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

日本振興銀行が破綻のニュース。これも小泉・竹中構造改革の負の遺産の一部でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-10 18:55 | ピンホール写真館(国内) | Comments(0)

川崎市立日本民家園(2) Pinhole Photography


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_103341.jpg

数日前から、まばたきすると目が痛い、充血する、ゴロゴロする、といった症状が右目に出てしまい、昨日近所の眼科に行ったところ、ものもらいとの診断でした。ものもらいなんて子どもの時以来、数十年ぶりではないでしょうか。この時期、夏の暑さで弱っているところに雑菌が入り、かかる人は多いとの話でした。先月下旬からパソコンと長時間にらめっこしながらの仕事が続いており、眼の方もだいぶ疲れているようです。

7月17日に川崎市立日本民家園の撮影会で撮ったピンホール写真を紹介するシリーズ、今日は第2回目です。今日の写真は、何気なく置かれている路傍の石仏です。顔の表情などはすっかり分からなくなっていますが、暑い園内を歩いているときにふと目にすると、一瞬ほっとした気分になります。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-07 10:29 | ピンホール写真館(国内) | Comments(0)

くさか里樹原作 介護漫画 「ヘルプマン!」 舞台化決定 吉祥寺シアター


f0117059_2115059.jpg

今日は久しぶりに演劇の話題です。講談社「イブニング」で好評連載中の"介護漫画"
「ヘルプマン!」が舞台になります。

舞台「ヘルプマン!」
原作:くさか里樹(講談社「イブニング」連載中)
舞台脚本/演出:なるせゆうせい
企画製作:オフィスインベーダー

出演:
平方元基北村栄基
相沢美衣石丸奈菜美、いのこまりこ、占部久美子、大石結介、大久保凛、大藤喜美子
海原美帆、金子一夫、北原卓也、桐原三枝、胡桃沢マリ、小沼恵子、さいださだこ
阪口美由紀、新保竜也、相馬亜古、曽雌康晴、大天裕亮、大維、高橋伸禎、高橋里奈
坪内悟富沢恵莉長塚全七瀬真輝、松川のりすけ、松下倖子、真凛見上寿梨 他

作品概要:
「介護」の「か」の字すら知らなかった大学生、恩田百太郎はひょんなきっかけで介護の現場へと足を踏み入れる。
そこで直面する現実と理想・・。残りの人生にほんのわずかな華を添えるため立ち上がった百太郎とその周りを取り巻く人々の珠玉のヒューマンストーリー。

会場:吉祥寺シアター
(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22 TEL:0422-22-0911)

日時:2010年9月15日(水)~20日(月・祝)(全9回公演)

【開演時間】
9月15日(水)19:00
9月16日(木)14:00/19:00
9月17日(金)19:00
9月18日(土)14:00/19:00
9月19日(日)14:00/19:00
9月20日(月祝)14:00
※開場は開演時間の30分前
※チケット料金 4500円(全席指定/前売・当日共)

「ヘルプマン!」公式サイト   

役者をやっている妻が、老人役でちょこっと出演する予定です。

写真展見学
 9月1日 鷲尾倫夫写真展「望郷・エトセトラ」(新宿ニコンサロン)
 9月1日 島﨑邦右写真展「Mind Map」(ニコンサロンbis新宿)
 9月1日 古屋行男写真展「町・小町」(コニカミノルタプラザ)
 9月1日 前田敏行写真展「こどもたちの声がきこえる」(コニカミノルタプラザ)

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2010-09-01 21:36 | 演劇 | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30