ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

anagame.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

函館で法事とハンザの木製引き伸ばし機

法事とピンホール写真の撮影のため函館に行ってきました。視界不良で函館空港の上空を40分ほど旋回してから札幌に目的地を変更。札幌駅を出発した時点で空席ゼロの特急スーパー北斗の自由席に乗り、予定より5時間遅れで函館駅前のホテルにチェックインしました。
翌日は函館の街歩きです。函館の猫は相変わらず警戒心が強くて臆病、なかなか近くでは撮らせてくれません。猫の代わりと言っては失礼ですが、道の真ん中にやたら人懐こくておとなしい犬が。フィルム1本10カットも撮らされてしまいました。函館の元町観光案内所では、展示してあるハンザの木製引き伸ばし機にうっとり。これを使ったらプリントの腕も上がるかもしれません。
3日目は、午前は北斗市、午後は函館市での法事に参列。1日に2つの法事というのは初体験、これからもあるかどうか分からない貴重な体験でした。

8月17日が初日の個展「記憶の町 青梅」まであと58日となりました。そろそろ広報活動を始めなければ。

このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
ピンホール写真館(海外)ピンホール写真館(国内) でご覧いただけます。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ
by pinholephoto | 2011-06-20 18:34 | ピンホール写真撮影記録 | Comments(0)

大垣

このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

先月末のことになりますが、岐阜の大垣に何日か滞在しました。台風の通過とぶつかってしまいましたが、今回はピンホールカメラは持たず、孫と遊んで過ごしました。雨降る中、趣のある古い街並みの散策と、名物の水まんじゅうを味わいました。

帰る前の日になってようやく晴れました。ピンホール写真の撮影に再度訪れたいと思います。

8月17日が初日の個展「記憶の町 青梅」まであと65日となりました。展示する写真は54点、最終決定まであと一息です。

写真展、美術展見学
 6月8日 渡部 さとる写真展「Silent Shadow Aomori 2011」(ギャラリー冬青)
 6月8日 東まゆみ個展「追憶」(ギャラリー澄光)

by pinholephoto | 2011-06-13 22:03 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡

by pinholephoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite