ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三鷹で観劇、吉祥寺でスライドショー Instagram


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_2233841.jpg

一昨日のことになりますが、劇団はえぎわ第25回公演「ライフスタイル体操第一」初日の舞台を観るために、三鷹市芸術文化センター・星のホールへ行ってきました。今まで観たことのないタイプの芝居で、こういうのもあるんだ、と新鮮な気持ちで楽しむことができました。「はえぎわ」なんて変な名前の劇団だな、と思っていたのですが、魅力的な俳優さんが何人もいました。50~69歳のアンサンブルメンバー11人に対しては、少しばかり気を遣い過ぎの演出になっていたのかなという気はしますが、新たな試みの第一歩としては大成功だったと思います。とにかく面白い芝居でした。

そして今日は吉祥寺に、「ヨコスベリショー Vol.2」を観に行ってきました。同じ写真学校を卒業した同級生7人が、1人10分のスライドショーを上映するという企画です。それぞれの個性がしっかり出ていて、作品の世界に引き込まれました。なんとか台風17号の雨と風が激しくなる前に帰宅できてよかった。写真は、台風直撃前の穏やかな井の頭公園です。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2012-09-30 22:09 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

劇団はえぎわ 第25回公演 「ライフスタイル体操第一」


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_21245621.jpg

妻が出演します。明後日9月28日(金)から全14公演です。

劇団はえぎわ 第25回公演 「ライフスタイル体操第一」

2012年9月28日(金)~10月8日(月・祝)
三鷹市芸術文化センター・星のホール 

作/演出: ノゾエ征爾

出演者: 滝寛式、笠木泉、本多力(ヨーロッパ企画)、川上友里、踊り子あり、鳥島明、
富川一人、山口航太、高松呼志響、金珠代、萩野肇、井内ミワク、町田水城、鈴真紀史、竹口龍茶、ノゾエ征爾/石原裕鵬、うちやまきよつぐ、宇津木昆台、加藤素子、
阪口美由紀、佐藤賀数江、高山久子、竹田邦彦、立堀貴子、美恵サンダ、渡辺敦子

詳細: CoRich舞台芸術!

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2012-09-26 21:35 | 演劇 | Comments(0)

川越でピンホール写真の撮影 Instagram & Digital Pinhole Photo


f0117059_2217014.jpg

今日は10数年振りに訪れた川越での撮影会で、ピンホール写真を撮ってきました。どこで撮っても猫は外すことのできない被写体です。

f0117059_22173414.jpg

浴衣姿のお二人に声をかけてピンホール写真を撮らせていただいている様子です。

f0117059_22175783.jpg

今日も暑い一日でした。撮影の後は築150年ほどの建物を利用したカフェで一息入れました。

f0117059_22182039.jpg

私が上の写真を撮っているところを、ソニーのNEX-5Nにピンホールを付けて撮ってもらったデジタル・ピンホール写真です。

このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
ピンホール写真館(海外)ピンホール写真館(国内) でご覧いただけます。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2012-09-15 22:32 | ピンホール写真撮影記録 | Comments(0)

DIC川村記念美術館と成田 Instagram


このブログ内で公開されているピンホール写真につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_21154678.jpg

名古屋に行ったときに使った2012年夏の青春18きっぷの使用期限が明後日、ということで、今日は前々から行ってみたいと思っていた佐倉市にある川村記念美術館に行ってきました。佐倉駅からは無料の送迎バスで行くことができます。収集した美術作品を展示するために、展示作品にふさわしい空間づくりを目指して建てられたというだけあって、贅沢で心地よい環境で鑑賞できるようになっています。マーク・ロスコの部屋に入ったときには、なぜかオランジュリー美術館の睡蓮の部屋を思い出しました。

f0117059_2116911.jpg

広大な敷地には、自然散策路が設けられています。もう少し涼しくなったら気持ちよく歩けるでしょう。

f0117059_21163972.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、光は秋の色に変わりつつあります。

f0117059_2117138.jpg

帰りは成田駅で電車を降りて、駅周辺を歩いてきました。快速エアポート成田の先頭車両は、成田駅を出た直後には貸し切り状態でした。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2012-09-08 21:35 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30