ピンホール写真 Pinhole Photography 旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ 

anagame.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「楽塾歌舞伎☆十二夜 ~2013海外版~」 第27回カナダ・ビクトリア国際演劇祭参加作品


このブログ内で公開しているピンホール写真(針穴写真)は、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_17234468.jpg

妻が出演します。7月13日(土)から全13公演です。

楽塾創立16周年記念公演
第27回カナダ・ビクトリア国際演劇祭2013参加作品
「楽塾歌舞伎☆十二夜 ~2013海外版~」

2013年7月13日(土)~21日(日)
Space早稲田

【原作】W.シェイクスピア  【台本・演出】流山児祥

【ものがたり】
時姫様のお邸はきょうも大騒ぎ。左大臣様の求愛を伝えにやってきた美男子のお小姓をめぐって、かなわぬ恋やら、見当違いの果し合いやら。一方、海岸では双子の妹を想う男とあつい友情を誓う男。あっちも恋、こっちも恋 。恋と冒険の熱いドラマが展開されます。
シェイクスピアの『十二夜』を楽塾☆歌舞伎ミュージカルとして大胆に解体=再構築、オリジナル・ソング&ダンスで描く「世界の何処にもない」のシェイクスピアに、乞ご期待!
16年目の今年は、な、な、なんと早稲田を飛び出して、海の向こう=カナダまで行ってしまいます。今宵は十二夜、今日こそ喜び 今日こそ笑う 明日のことなどわからない…これぞ、楽塾!

【出演】川本かず子 桐原三枝 阪口美由紀 杉山智子 関口有子 高野あっこ 
内藤美津枝 二階堂まり 西川みち子 みかわななえ 村田泉 めぐろあや 
甲津拓平・五島三四郎・宮川安利(流山児★事務所)

【宣伝美術】山中桃子

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2013-06-30 17:30 | 演劇 | Comments(0)

観音崎 と 「街の記憶 写真と現代美術でたどるヨコスカ」 横須賀美術館


このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_1935276.jpg

今日は、ちょっとした小旅行の気分で横須賀美術館まで行ってきました。京急線の浦賀駅からバスに10分ほど乗って終点の観音崎バス停で降ります。あいにくの曇り空でしたが、潮の香りをたっぷり吸いこんで気分爽快、徒歩約5分で美術館に到着です。

f0117059_19355698.jpg

たまたま駅で買った東京新聞の神奈川版に、横須賀美術館で開催中の「街の記憶 写真と現代美術でたどるヨコスカ」の紹介記事が載っていました。戦後以降の横須賀の街や人をテーマにした写真、美術作品が展示されています。展示は、遠くまで来てよかったと思える充実した内容でした。

出品作家:秋山さやか、石内都、市川美幸、北井一夫、鈴木昭男、薗部澄、髙橋亜彌子、高橋和海、田村彰英、東松照明、浜口タカシ、藤田修、ホンマタカシ、森山大道、若江漢字

f0117059_19361970.jpg

観音崎には、ピンホールカメラを持って再度訪れたいと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2013-06-14 19:59 | 日常その他(旅、美術 etc.) | Comments(0)

アトミック☆ストーム 明るい僕らの未来編 座・高円寺 流山児★事務所


このブログ内で公開されているピンホール写真(針穴写真)につきましては、
『ピンホール写真館(海外)』『ピンホール写真館(国内)』 でご覧いただけます。

f0117059_2285045.jpg

座・高円寺に、流山児★事務所のミュージカル「アトミック☆ストーム」を観に行ってきました。津波で流された息子を待ち続ける老女、舟虫を演じている阿萬由美さんです。

f0117059_2292365.jpg

あの日から何年も経つのに小学生にままの島根さんを演じている荒木理恵さん(左)と、年齢不詳カリスマ東京都知事の秘書を演じている鈴木麻名美さんです。

f0117059_2294854.jpg

原発問題に真正面から向き合いながら、上質なエンターテイメントとして観客を魅了する、借り物でない「日本のミュージカル」が誕生した、と言えるのではないでしょうか。
公演の詳細につきましては、流山児★事務所のサイトをご覧ください。

2013年5月31日(金)~6月16日(日)
座・高円寺1

【脚本】 佃典彦(B級遊撃隊)
【演出】 中屋敷法仁(柿喰う客)
【音楽】 斎藤ネコ
【振付】 北村真実
【企画】 流山児祥

【出演】 塩野谷正幸 伊藤弘子 栗原茂 甲津拓平 冨澤力
平野直美 木暮拓矢 武田智弘 阿萬由美 山下直哉 
荒木理恵 山丸莉菜 鈴木麻名美 五島三四郎 
宮川安利 麻田キョウヤ 浅見紘至(デス電所) 
井狩善文 今村洋一 王申冉 大浦千佳 大島雅陽 
奥田努(Studio Life) 嘉悦恵都 勝俣美秋(劇団わらく)
菊池明明(ナイロン100℃) 重岡漠(青年団) 
嶋田菜美 遠山悠介 野口和彦(青蛾館)
橋本 葉丸あすか(柿喰う客) 三木崇史 森田祐吏 
山口ルツコ 山崎薫 佐原由美 龍昇 流山児祥

座・高円寺の作品解説・みどころ≫
 『アトミック☆ストーム』は、1992年に劇作家・佃典彦が流山児★事務所に初めて書き下ろした作品です。映画『太陽を盗んだ男』(長谷川和彦監督/沢田研二主演)にインスパイアさた本作は、原発のある町を舞台に、いつまでも帰ってこない息子を待ち続ける母、原発労働者、電力会社の戦いを描いた作品で、初演から1999年まで、5回改訂上演されました。中でも、「もんじゅ」事故後の1996年『アトミック☆ストーム~最終章~』のいわき市と原町市での公演は、「反原発劇」として地元で話題を呼びました。今回、東日本大震災により未曾有の原発事故に直面している今に向けて、初演から20年の時を超えて本作を全面改稿してお届けします。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ  にほんブログ村 写真ブログ ピンホールカメラへ  
[PR]
by pinholephoto | 2013-06-05 23:08 | 演劇 | Comments(0)
line

近所から海外まで、旅と日常の記録を綴っていきます。ピンホール写真 / 針穴写真などもあります。個展「記憶の町 那覇 2016」「記憶の町 青梅 2011」「時の旋律 2010」「記憶の空間 2007」 阪口智聡


by pinholephoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30